愛されるためのレシピ♥

Beauty&Slim・・・いつまでも若くステキな女性を目指し自分磨きしていることや日々の出来事を綴っています
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ダイエットや健康管理に~すずやの雑穀~♪

もともと玄米や雑穀が好きなアヒルの子です

食物繊維や良質のタンパク質・ミネラルが豊富な雑穀はダイエットや体質改善・成人病予防にも効果があるとか。
体質改善の効果もあったとは・・・
雑穀
すずや 香るブレンド雑穀

この中には8種類の雑穀が入っています。
全て国産物。
雑穀と一言で言っても多くの種類があるんですね。
それに、それぞれ「粘りがある」「もちもちしている」「くせがない」etc特徴があって、効果も様々。

もちきび
偏食が原因でおこる味覚障害に効く、亜鉛・マグネシウムは豊富。
丸麦・押し麦
大麦の一種で雑穀の中でも食物繊維がとても多く、血糖値の上昇やコレステロール値を抑制する効果が。
もちあわ
鉄分が豊富で疲労回復・貧血予防に。
たかきび
ポリフェノールが豊富で抗酸化作用が。
ひき肉のような食感があるのでハンバーグを作るときに半分~1/3をたかびきにするもよし!
黒米
古代米のもち米玄米。
ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富で、動脈硬化の予防が期待。
赤米
古代米のもち米玄米。
ポリフェノールの一種であるタンニンを多く含んでいて、コレステロールを抑え動脈硬化予防や体を温める効果。
赤飯のルーツとも言われている。
香り米
古代米の一種でお釜で炊いたような香ばしさがあり、古米に混ぜると古米独特のニオイが緩和。

お米1合につき大さじ1の雑穀と大さじ1の水を入れ、1時間以上吸水させてから炊くだけ。
(この雑穀は洗う必要なし)

さっそく炊いてみました
雑穀
赤飯みたいに色がついてます。
もちもちした食感
温めなおしてももちもち感は変わらずで美味しい。
美味しく食べられて体にもいいとなると継続しなくちゃ!と思います

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